駒場東邦中・高等学校
同窓会

邦友会

邦友会
ストア
ネクタイ写真
2013/04/30
邦友会会員各位
邦友会 事務局 長坂

ご家族へのオレオレ詐欺の電話にご注意ください

邦友会 総務事務局責任者の長坂でございます。

先週20-22回生の複数の方から以下の情報を連続的に頂戴しました。
内容は息子とニセ駅員等による劇場型オレオレ詐欺などとなります。詳細は下記のとおりですが、会員各位におかれましては
このような輩に取り合うことの無いよう、十二分にご注意いただき、まずは直接ご本人への確認をお願いします。

警察庁の注意喚起用のホームページもご参考にしてください。
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm


第一報

皆様、御無沙汰しております。20回生 XXです。自分のウォールにも投稿したのですが改めて。
先日、両親がオレオレ詐欺に遭いました。犯人は複数で、まず「オレなんだけど、
山手線の網棚に荷物忘れちゃったんだけど、そっちに遺失物係から連絡あったら聞いといて」という
電話した後に、別の人間から「こちら東京駅遺失物係です。XXさんのバッグが届いているのですが、
保管していく上で本人確認したいので生年月日を教えて頂けますか?」という内容の電話がかかったそうです。
ウッカリなうちの母親は軽く情報を洩らしてしまったらしいです。
同じ20回生の処にも先日、同じ内容の電話がかかって来たそうです。
そうした経緯から察するに駒東の名簿を使っての犯行と思われます。
皆様、どうぞお気をつけ下さい。


第二報

20回生の間で、「オレオレ詐欺」の被害事件が発生しています。
実際は本人やご家族の機転で未遂に終わっていますが、
先日、私の家にもありました。母が警察に連絡し、私の実家に警官が
5人も張り込むという事態にもなりましたが、その後犯人からの連絡はなく、犯人検挙には至りませんでした。やりとりの途中で
こちらの気配に感づいて諦めたようです。

第三報

22回生のYY ○男です。私の母も「オレオレ詐欺」の電話が、私「◯男」が「今日日本に帰ってきた(邦友会名簿にはアメリカ在住となっていて、実家の連絡先が入っている)」
「パスポートからカードから、ご丁寧に預かっていたお金まで入っていた鞄を取られた!?」
という設定でかかってきたそうです。
すぐにアメリカの私の方に電話があり、「◯男、アメリカに居るのね!?」と確認が取れて、
事なきを得ましたが、「どこに居るの?」という母の問いに、「丸の内のホテル」と答えて、
私の定宿の場所と明らかに違うので詐欺であると母も感づいたようです。
ということで最近は母との電話は、「オレオレ詐欺じゃないですよ」が合言葉で、電話するようになり、
「最初のペットの名前は?」とか、「おばあちゃんの誕生日は?」とか、
「菩提寺の場所は?」まで、暗号にして電話しないとならないという世知辛い世の中になりました。
この手の電話は何度も架かって来ていて、これまで全く相手にしてこなかった母ですが、
「今日アメリカから帰ってきた、◯男です」が動揺を誘ったそうです。
もっとも、私が母に電話するときに「◯男です」と言ったことは一度もありませんので、
「◯男です」という犯人にも同時に違和感を覚えたとも言っておりました。
裏返すと「俺だけど。。。」と、よっぽどオレオレ詐欺っぽく電話している自分に気がつきました。
一応、未遂ですが、事件が起きていることをご報告させていただきます。


早速、事務局でも情報収集し、邦友会ホームページならびに会員メーリングリストで注意喚起を図りたいと存じます。
事務局へのご連絡先は邦友会への連絡方法からとなります。
http://www.hoyu.or.jp/office/renraku.html

今後も何か動きがございましたら、ご連絡いただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
以上

以上