駒場東邦中・高等学校
同窓会

邦友会

邦友会
ストア
ネクタイ写真
2006/5/29
邦友会会員各位
邦友会事務局長 長坂誠司

邦友会員への各種業者からの電話にご注意ください

邦友会事務局より緊急のお知らせです。

早速ですがこのたび、複数の会員の方からいわゆる「業者」から調査の電話が 自宅宛にあったとの情報を頂戴しました。これまで、邦友会では各種業者が邦 友会の名を騙る あたかも学校が名簿作成を依頼しているなどのフレコミで会員 諸兄にアプローチしたり、商品の斡旋をする業者に対し、会員の方が誤認され 情報提供をしてしまうなどといった被害の報告を受けております。

特に、今回は以下の点が特徴です。

  • 住宅関連業者からの電話
  • 投資・先物取引業者からの電話
断った場合 「もうOB会名簿には載らなくなりますがそれでもいいんですね」 という台詞まで用意していた輩がいたそうです。

邦友会事務局は、これまでもこのような輩からのアプローチには、皆様に 注意を促してまいりましたが基本的に「名騙り」/「なりすまし」といっ た悪辣な行為は電話による聞き取り・勧誘が主で、確証が取れない場合が 大半です。(このような電話にはご家族が対応され、会員の方は帰宅後に その事実を知るケースが多いです)

不埒な電話が各種業者からかかった場合は相手の会社名・電話を掛けてき た輩の名前など相手を特定できる情報が得られた場合、邦友会へお知らせ をお願いします。

会員の皆様におかれましては「業者のなりすまし」には十分ご注意の上、 混同されませんようご対応いただきたいと存じます。

以上